横浜パシフィコで、虐待防止学会が開かれ
むぎのこのママ3名と職員と一緒に、オンデマンドで参加したため、実際に横浜に行って来ました。
少年が、犯罪を犯してしまった事件から、もっと助ける機会があったのではないか、一歩前に出た支援があったら、少年は、犯罪をしないで済んだのではという、新聞記者の問いかけの講演には、本当に考えさせられました。
イギリスの児童福祉、フランスのドクターの教育虐待で!本当に学び多し。どこに出る迷う数え切れない発表!ーオンデマンドがあるから、後からも視聴できます。
全国から、ハイブリッドも合わせて3500人以上の様々な子ども関係者の方々が、子どもを救うために、集まる学会は、本当に素晴らしい。子どもを真ん中において、当事者の方々も意見を表明し、これから困り感のある子どもたちと家族のために、本気に社会で力を合わせていかなければなりません。改めて思いを新たにいたしました。
渡邊久子先生に、むぎのこのママに当事者の声の発信の大切さ、尊いことよ。と励ましていただきました。
ホテルの食事本格的、朝食もアメリカンなハンバーグと、ステーキ丼、海鮮丼を選べて、おかわり自由!他にサラダや豚汁、飲み物と、本当に豪快で、お母さん達も大喜び!みんなでいただいた中華街での夕食は、埼玉の子どもセンターのお医者様と、和歌山の小野先生も一緒。フランス??系のランチレストラン!
今回の旅は、お母さん達と食も満喫でした。
もちろん様々な角度からの学び多し!
共同発表者の米山先生は長瀬先生と。
むぎのこの心理相談課のスーパービジョンをしてくれているテリー先生にもお会いでき、ランチを共に出来ました。感謝!